2016-08-31

カテゴリー :
タイ特有の法務
タイ進出

ワークパーミット(労働許可)について

久々のブログになってしまいました。 本日は、ワークパーミット(労働許可)を取得する際の運用について、変更がありましたのでお知らせしたいと思います。 従前、外国人がタイ国内で就業しようとする場合、入国滞在の目的が就労の為の …

記事の詳細へ

2016-02-23

カテゴリー :
タイ特有の法務
タイ進出

日刊工業新聞に掲載されました

日刊工業新聞(平成28年2月19日(金)付)の連載記事「アジアの見えないリスク」の第9回目に、当職の記事が掲載されました。 下記のPDFをダウンロードのうえご覧ください。 ご不明な点等がございましたら、質問のメールをお問 …

記事の詳細へ

2015-10-14

カテゴリー :
タイ特有の法務

タイの裁判所の訴訟進行

日本はすっかり涼しくなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。 先日、タイのある地方の裁判所(民事)に出席して参りました。 タイでは、弁護士資格はタイ人に限られておりますので、私は、傍聴席で様子を見ていただけですが、 …

記事の詳細へ

発起人について

会社設立の際、「発起人を誰にするか」ということが問題になることがあります。 会社の発起人とは、「会社を設立することを合意した当事者」というような意味になります。 設立時の株主の一部が発起人であることが、通常の姿といえるか …

記事の詳細へ

2015-09-02

カテゴリー :
タイ特有の法務
会社法関連

代表取締役の解任手続

タイや日本で、物騒な事件が続いておりますが、みなさんお変わりないでしょうか。 会社においても、物騒といえないまでも、紛争がらみの状況は度々生じます。 その様な案件の1つとして、タイ子会社の代表取締役を解任したい場合、場合 …

記事の詳細へ

日本での長年の弁護士経験と、タイ王国チュラロンコーン大学法学部修士資格を併せもつ唯一の専門家です。

詳細情報へ

西澤総合法律事務所メルマガ登録へ

西澤総合法律事務所ホームページへ

お問い合わせ

ページTOPへ